2013-08-31(Sat)

こんにちは 工事部 ooです。

 先日、ベランダの防水を施工しました。うちの会社のベランダの仕様は

ほとんどがFRP防水になります。

 重量が軽く、構造物に対し負担をかけなかったり、補修が施工しやすく

メンテナンス性が良かったりと、理由はたくさんあります。

 特に最近使用頻度が高い上、これからの台風シーズンでは影響を受けやすいので、

天候に注意して、工程を管理しなくてはいけないと思うのでした。


CIMG4402 1
2013-08-23(Fri)

ソファを

こんにちは設計部ARです。

熱い日が続きますね!現場の職方さんたちも今年は暑い!!との声が。。。
本当にご苦労様です。体調には気を付けてくださいね!

さて3~4か月前ですが、このソファを購入しました。

カリモク60のKチェア2シーターです。

karimku60.jpg


ミッドセンチュリーからレトロモダンなインテリアに合うソファです。
張地は、モケットといって電車の椅子の張地でとても肌ざわりが良く、
最近はエアコンの効いた部屋で、この椅子に座りながらついつい眠りにおちてしまいます。。。

ソファ等の家具は部屋を演出する大事なものです。
お気に入りの家具を決めてから内装の仕上げや素材を決めていくのも一つの方法ですよ!



そんなこんなで私はダイニングテーブルも現在製作中・・・・・。

teruasi.jpg

こんな素地の鉄の足を購入して、天板の木材を探し中です。

完成はいつの日になるかですが、お気に入りの家具に出会えなかったらD.I.Yもどうでしょうか!?

2013-08-18(Sun)

細かいけど伝えたい土地紹介の仕方。

皆様暑い中、御苦労さまです!!最近、体のだるさが夏バテかと思いきや年齢からくる衰えだと知り、悩みの尽きない営業の廣瀬です。

一ツ木 002

お盆も終わり、消費税などの兼ね合いで土地の決定を急ぎ足になってるかたもいらっしゃるかと思います。
そんな方に伺います!!
「その土地は建物も併せて確認しましたか?」
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、土地をご紹介する際には、各不動産でA4サイズの土地紹介資料が存在します。
でもその資料は良いところしか記載してないんですよね・・・。
その為、いざ購入したはいいけどあとあと日が当たらない家になってしまって失敗したという話もあります。

家づくりで大事なのはいかに記載されてないいいところ・悪いところを理解できているかです。
そのため土地紹介の際も私たちはある程度建物の要望も聴き、建物も併せてご提案しています。
周りに家が建ってしまっても、納得のできる建物ができるか?だって土地に住むわけではないですから。
住むのはその上に立つ家に住むのですから。ちなみに挙げるときりがないのですが・・・
朝の通勤の際での周辺の動きは危険でないか?、夜になると周りの外灯はどれくらいあるか?、隣の家の方はどんな方か?などなど。
そういった周辺の認識+何年後の予想もしたうえで土地紹介を行っています。

細かいです。でも伝えたいです。だって家づくりは失敗ができませんからね。


2013-08-17(Sat)

富士山に登ってきました!

今年の夏も、あと少しですね
皆さん、いかがお過しでしょうか?

私はお盆休みを利用して、富士山に行ってきました!
山頂は極寒で、連日の猛暑とはかけ離れた世界でした
山頂の御来光は感動です
1.jpg

天空の城ラピュタを思わせる、雲を見下ろす景色もステキです。
2.jpg

そんな中、8合目にも、9合目にも、山頂にもある山小屋
3.jpg
今時どこに行っても建物は建っているけれど、
酸素が薄く、体を動かす度に深呼吸する様な状態の中、
山小屋をつくった職人さん達の苦労に思いをはせながら、
私も家づくり頑張ろう!と改めて感じた登山になりました
プロフィール

檜建設スタッフ

Author:檜建設スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR