2014-05-31(Sat)

こんにちは。設計部ARです。

昨日まで、福島県はいわき市へ。いつもお世話になっているキッチンメーカーのクリナップさんの

工場の見学へ行ってきました。

みなさんのご自宅にあるキッチンの大半はここで製作されているんですよ!


実際にキッチンやシステムバス、洗面化粧台の製作ラインを見学することが出来、

「ものづくり」へ真摯に取り組んでいる様子を見ることができました。

このような期会をつくって頂いたクリナップさん、本当にありがとうございます。

P1090449.jpg



さて、そんな見学の中私の目に留まったのは、黒いステンレスのキッチンです。

P1090454 01

なかなか反射があるので写真で撮影が難しいのですが、本当は澄んだ黒色なんです。

一言でいえば格好いい、大人な色合いでした。

ステンレスの色付けは、「酸化発色」といって被膜の厚さによって光の干渉により色が発色される方法です。
(虹が七色に見えるのと同じ要素ですね!)

その為、褪色もないんです。ステンレスの風合いのままに、深い黒が表現されていました。

製品化はまだされていないとのことでしたが、近い将来ラインナップに加わることを期待してます!

2014-05-30(Fri)

製作家具をたのしむ

こんにちはぁ営業のリンリンです。


いよいよ夏の到来を感じさせられるくらい
暑い日がつづきますね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて『家づくり』を考えていくにあたり
なかなか気に入る商品がないときがあること
ありませんか?

そんなときは、「作ってもらう」という
選択も時にはいいのかもしれませんね。

注文住宅のいい部分ですね。

今回ご紹介するのは弊社檜建設にて建築された
お施主様ご希望の製作家具(対面収納カウンター)です。

シナベニアを使いオーク色で仕上げた家具です。


中央のクボミには食器などを飾る飾り棚。
上下の扉を開けると、中に収納することができます。
IMG_7568.jpg

オリジナルの収納家具を製作することを
想像しながら『夢』を膨らませてみるのも
いいかもしれませんね。



2014-05-30(Fri)

玄関ドア

こんにちは。今日は玄関ドアをご紹介させていただきます。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、玄関の鍵にはいろいろな機能がついているものがあります。

そのうちの一部が下記の2つです。

車の鍵のようにかばんの中に鍵が入っていてもボタンを押すと開錠できるポケットキー、

カードを近づけるだけで開錠できるカードキー(ピタットキー)です。



3897m.jpg


メーカーにより名称や形状は異なりますが、そのほかにもまだまだあります。

その他の詳細は私達スタッフにお気軽におたずねくださいね。
2014-05-28(Wed)

  営業 ターキーです。

今回は現場見学会のお知らせです。

6月7日(土)8日(日)の二日間

開催地は安城市・高浜市・西尾市の全3会場です。




今回の特徴は完成間近と構造現場の同時開催です。

特に 「構造は見てもよく分からない・・・」との声をよく聞きますが、

心配ご無用です。 会場スタッフがわかりやすく説明させていただきます。

是非複数の会場に遊びにきてください。


詳しい内容などホームページの現場見学会をご覧ください。

2014-05-26(Mon)

黒板をつくる!



こんにちは。設計部のARです。だんだんと暑くなってきましたね。

夏が近づいてきてるな、と感じる今日この頃です。


さて、今回は内部の仕上にひとつの「黒板」について。


写真は、「黒板塗装」というもので、塗装により黒板をつくる仕上です。

さながらカフェのような内観をつくりたい人にはよいですね!


また「マグネット塗装」なんていうものもあります。塗ればマグネットがつくようにもなる塗料です。

ただし磁力が強くはないので、学校の黒板のようにしっかりとくっつきたいという方には、下地に

鉄板を仕込むとか、いろんな方法がありますので、いろいろとご相談くださいね!

ちなみにチョークの粉は大丈夫ですか?なんて声もあると思います。

そんなときは固くしぼった布でふき取ると粉も舞わずによいかと・・・。

粒子が重いので粉末が飛散しにくい「ダストレスチョーク」なんていうものもありますよ!

2014-05-24(Sat)

スリーブ位置の確認

こんにちわ

工事部のものです。

現場がすすむにつれて構造等がつつまれてしまい、隠れていってしまいますが、

その前に寸法を測ったりします。この写真は エアコンの取付予定箇所になりまして、

床からの寸法とかを測っておいて、スリーブを抜く際に筋違等を傷つけないように

してもらうためです。

ご新築されるみなさん、少し頭の隅に覚えておいてくださいね。エアコンスリーブ位置確認 (2)
2014-05-23(Fri)

こだわりの階段

こんにちは。
営業のリンリンです。

温かく、新緑の季節が到来しましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?

今回は階段についてお話します。
意外に階段って大切だと思います。

1階と2階をつなぐ階段。
階段の位置が変わると間取りも変わりますね。

2階から光が降り注ぐ階段。
風の流れをつくってくれる階段。
意匠性の良い階段。
などなど・・・・

階段の作り方って奥が深いですよねぇ。

さて今回は2つご紹介します。

鉄棒で梁より吊るしている階段です。
宙に浮いた感じがワクワクしますね。


上と下のみをスリットにした階段。
アイアンで製作した手摺りがオシャレですね。
IMG_7671.jpg

家づくりをお考えの時には、階段にも注目
してみると楽しくなるかもしれませんね。
2014-05-12(Mon)

こんにちは!

4月から新しく入社しました、Mです。

これからよろしくお願いします。

日々新しいものと触れ合って覚えることはたくさんありますが

毎日が新鮮です。

先日はショールームに行って参りました!

TAKARAさんの新商品をチェックしてきました。

GRANDIA
TAKARA GRANDIA

ホーローの機能と洗練されたデザインでとても素敵なキッチンです。

カタログで見たイメージと本物は結構違うもので、

やはり本物を見ないと分からないこともたくさんあります。

みなさんもお時間がよろしければ、ぜひショールームに

いってみてください。
2014-05-12(Mon)

はじめまして。

はじめまして。

設計部・新入社員のふじいです。

入社して1か月が経ちました。

打ち合わせに参加させていただいたり、現場に行くたびに

家づくりには夢があるなと改めて感じます。

それと同時にまだまだの私は、

社会人として、設計としてもっとがんばらなくては!と思います。

5月病なんて言ってられません。

では、今回はこの辺で失礼します。










2014-05-09(Fri)

土地探しの方に

土地を探されているお客さまに物件をご紹介すると、昔はこの土地はなんだったの?とよく聞かれます。

そんな時に参考にして頂きたいのが 今昔マップ on the web というサイトです。

このサイトは古い地図(明治~現代)と現在の地図と並べて表示され古い地図の上に載せたカーソルが現在の地図上にも

出る、古い地図と現在の地図が連動して動くというすぐれものです。

このマップを住まい選びにどう生かすか?

分かりやすいのは埋め立て地や川、池、沼の跡などを調べる事ができますし、等高線から山を削ったり谷を埋めたりと

いった経緯も読み取れます。

また、このサイトはスマホでも見れますので実際にお土地を見に行った際にスマホ片手に近所を歩いてみるのもいいかも

しれません。

お土地探しの参考にしてみてください。



プロフィール

檜建設スタッフ

Author:檜建設スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR