2014-10-30(Thu)

リフォーム撮影

工事部のkamiyaです。

以前このブログでご紹介したリフォームが完成しました。

工事前にbeforeの写真を撮っていたので今回はプロのカメラマンによるafterの撮影です。

どんな風に仕上がるのか楽しみです。

近々ホームページのリフォーム施工例にupされますのでお楽しみに。
RIMG0054 (640x480)
RIMG0053 (480x640)


2014-10-29(Wed)

上棟

こんにちは  工事部  神谷です

秋の夜長いかがお過ごしですか 朝夕結構冷え込みが厳しくなりました、

風邪などひかないよう気をつけましょう。

10月の初旬3階建ての上棟をさせていただきました。

台風の接近養生など結構大変でした。



上棟前に先行で足場を組み立てます。




棟も納まり事故もなく本日の工事は終了です。



ベランダのFRP防水の下地の状況写真です。


 
地震の揺れを最大70%軽減、
巨大地震から効率良く建物を守る、

制震材を組み込んだダイヤモンド型の制振装置を建物に最適なバランスで設置、
制震ダンバー、フレーム形状、設置バランスなどシステム全体で最適なエネルギー吸収効果
を建物に付加する、
GVA鋼製フレームを採用させていただきました。

2014-10-28(Tue)

洗面室

     おはようございます。  工事部 Watanabe です。

今回、洗面カウンターから天井の間に鏡をセットしました。初めての試みでした。

 写真ではわかりにくいかもしれませんが、

 天井とカウンターからそれぞれワイヤーで引っ張ります。

 鏡が空中に浮いている感じです。 施工は大変でしたが、いい感じに出来上がったと思います。

 お客様のこだわりの一つだと思いますが、これからもいろいろなご要望に応えていきたいと思います。

洗面カウンター
2014-10-27(Mon)

 みなさんこんにちは。台風が過ぎ夜はだいぶ冷え込んできましたね。それなのに昼間は相変わらず暑い・・・。
自動販売機も最近になってHOTが入ったりと難しい季節ですね。
ちなみにですが、僕自身は今、土地から検討しているお客様の資料を作成中です。
土地から探している方はご存知だと思いますが、土地を購入するにあたってはいろいろな資料があります。そこには
・立地条件良!
・南側道路日当たり良好!
・○○駅近!
・・・。
みたいなある意味いいところばかりが目立つ資料が多かったりします。でも実際はそれだけだとなかなか決めきれないってこともあるかと思います。そのための資料が今作成してます土地要望書です。
IMG_1466.jpg
じゃん。
IMG_1469.jpg
じゃじゃん。

土地を探すにあたって必ず考えておいていただきたいのは、
①土地の優先順位をつけること。
②その土地に理想の建物が入るかを確認するために建物の要望も抑えておくこと。
③自分の限界予算を把握しておくこと。
※あくまでも僕自身の土地を探すにあたっての持論です。
になります。事前に話し合っていただくことでより理想の土地を決めやすくすることが目的です。
興味がある方はぜひお問い合わせくださいね。

檜建設 ヒロセ
2014-10-25(Sat)

基礎工事


こんにちは。設計部のHCです。
今月初旬より着工しました名古屋市内の現場です。

IMG_0463.jpg

      ↓     ↓     ↓  
IMG_0473.jpg

      ↓     ↓     ↓


まもなく型枠を外し土台を敷いたらいよいよ棟上げです。

基礎着手から棟上げまで約1ヶ月ほどですが、1ヶ月あっという間でした。

まずはここまでありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。



2014-10-22(Wed)

こんにちは。設計部ARです。

肌寒くなってきた今日この頃ですが、現在進行中の物件のオーダーキッチン製作図が(ほぼ)完成しました!

この住まいの居住空間の主役はキッチン!

今回のキッチンは、アイランド型にシンクを、壁付けにガスという2か所に分かれた形です。

アイランド側にはカウンターテーブルも作り付けです。

完成が見れるのは年が明けてからです。。。。お楽しみに。




P1100163 (2)
2014-10-21(Tue)

今日は何の日


10月21日は「あかりの日」


1879年10月21日、トーマスエジソンが白熱電球を発明したことにちなんで

1981年に制定されました。

照明に使われる光源には、白熱灯・蛍光灯・LEDなどがあります。

それぞれの特徴を生かし、目的に合った使い分けをしましょう。

あかりの演出で快適にお過ごしください。



おかぴーでした

2014-10-15(Wed)

影を楽しむ

こんにちは、設計部ふじいです。


先日行った現場の玄関ポーチに、
かわいらしい照明があり、
夜になったら壁を素敵に照らしていました。




こちらの写真は、
天井に写る照明の形が、
空間の演出に一役かってくれています。




照明は暗いところを明るくしてくれますが、
光によってつくられる影を楽しむのもいいですね。

どちらの照明も、コーディネートのお打ち合わせで
お客様と一緒に決めたものです。

みなさんもこんな照明を使いたい!
こんな雰囲気にしたい!というのがあれば、
ぜひ相談してみて下さい。

2014-10-09(Thu)

後付け手摺

こんにちは 工事部の石川です。

今回、ご入居後、各所に手摺を取付けさせていただきました。


新築時、Ⅰ型の手摺が取付けてありました。

玄関1



Ⅰ型手摺をL型手摺に取換えました。

 縦手摺につかまる、横手摺に手を添える事により、床の段差を

 より安全に上がり、下がりできるようになりました。

玄関2



勝手口には、手摺は取付けてありませんでした。

勝手口1



キッチンと勝手口との床には段差があり、Ⅰ型の手摺を取付けました。

  ゴミ等を持ったまま出ようとすると、手摺をうまくつかまえられませんし、

  足元が見えにくくなります。物を持ったまま出ようとしないほうが安全です。

勝手口2



洗面所に手摺を取付けました。

 取付けにあたり、取付金具の位置に頑丈な下地(取付ネジを打ち込む木材)

 がなかったので、手摺取付け用板を取付け、その上に手摺を取付けました

洗面所2



外部に手摺を取付けました。 


外部手摺2



このように、ご入居後でも、手摺の取付けはできます。

 (頑丈な下地は必要となります。)

現在お住まいの家の安全対策の一例としてご検討してはいかがでしょうか。
2014-10-08(Wed)

工事着工

こんにちは 工事部神谷です。

皆様いかがお過ごしですか、 食欲の秋 食べ過ぎに注意しましょう。

コーディネイト打合せ,地鎮祭も完了し  いよいよ工事の着工です。

     
図面を参考に敷地にたいして地縄を張ります(敷地に対して建物の位置)施主様に確認の上決定します。



今回は地盤調査の結果改良工事(エコジオ工法)が必要なため杭芯もだします、



掘方、砕石、捨コンと工事が進行し写真は配筋状況写真です.。
この段階でJIOの配筋検査を受けます。 (結果は合格です)



型枠バラシ、シロアリ予防,土台伏,床伏も施し

さあ  上棟です。


2014-10-06(Mon)

リフォームもおまかせください。

工事部のkamiyaです。

今回は新築ではなくリフォームです。

玄関上の吹抜けに部屋(お父さんの憧れの書斎)を造ってます。

新しく梁をかけてその上に合板、フローリングを敷いていきます。

DSC00316 (425x640)

RIMG0014 (480x640)

そのほかに2階の洋室二間を抜いて大きなLDKを造ってます。

そちらの写真はホームページのリフォーム施工例に載せますのでもうしばらくお待ちください。
2014-10-05(Sun)

クロスのサンプル

こんにちは!

設計部のMです。


インテリアのお打合せをさせていただく際、

より完成のイメージが湧くようにいろんなサンプルをとって

お打合せをさせて頂いています。


外壁、床材、扉の面材、タイルやクッションフロアなど

種類は本当にたくさんあります!

クロスのサンプル


今回、写真でご紹介させて頂いているのはクロス。

カタログで気になる種類を選んで頂き、

サイズの大きいサンプルで見て、触れて、決めていきます。


カラフルなものから、シンプルなものまで!

触り心地もやっぱりこのサイズじゃないと分かりませんね。


クロスはお部屋のイメージを大きく変えてくれます。

ひとつひとつ悩んで選んだものはとても愛着がわきますね。

次回のお打合せが楽しみです!
プロフィール

檜建設スタッフ

Author:檜建設スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR