2015-02-28(Sat)

電気打ち合わせ

こんにちは、設計部ふじいです。

本日はお客様と業者さん、監督と現場で電気の打合せをしてきました。

コンセントやスイッチの位置、
照明の取り付け高さなどを、図面を基に確認していきます。

この電気打合せは上棟日の約1週間後に行い、
お部屋の大きさがわかるようになった実際の現場で打合せすることによって、
図面ではイメージが付きにくかった距離を体感してもらうことができます。

もう少しずらしたところにスイッチを付けたいな。
ここにもやっぱりコンセントがほしいな。と思ったら、
その場で変更もできますので、相談してくださいね。


2015-02-21(Sat)

お引渡し


こんにちは  工事部  神谷です。

寒さもすこし和らいできました、春までもう少し 健康を第一にがんばりましょう。


10月初旬上棟のお施主様の引渡しをさせていただきました。

末永く大事にお住みください。

お付き合いも今始まったばかりです、これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。

現場の仕上がりを一部紹介します。




ハンモックを吊るすフックです。



硝子の天板で引出しを作成しました、。



ベランダの床にすのこ 目隠しの格子をつけました。



トイレの壁の一面アクセント貼り分けしました。



洋室の一面アクセント貼り分けしました。



2015-02-20(Fri)

造作のすすめ!

こんにちは!
設計部のMです。

最近、洗面台を造作にしたいなというご要望をよく耳にします。
自分の思い通りの雰囲気をつくることが出来、
とってもおしゃれですよね!

でも、水廻りメーカーさんのシステム洗面台と比べると
造作洗面台はお掃除や収納量、使い勝手が不安…
というご意見もありますね。

そこで今回は、デザインはもちろん
使い勝手もしっかり考慮されている造作洗面台の例をいくつか
ご紹介します!


洗面1
洗面台の横に収納棚を取り付けました。
普段よく使うものや、使いかけのもの等をしまうスペースとして
重宝しますね。


洗面2
洗面ボールがとても大きいサイズで、使い勝手も安心ですね。
サイズを自由に選べる点も造作ならではです。

洗面3
大きな鏡とおしゃれな照明!
朝の混み合う時間帯でも2人並んで使えます。


今回はほんの一例ですが、
こんな風におしゃれ且つ機能的な
世界に一つの洗面台を作ってみるのもいいですね!
2015-02-18(Wed)

無垢材のテーブル


こんにちは。設計部ARです。

先日お引渡しをしたS様邸のリビングテーブルに、


広松木工さんの


「GALA」サークルテーブル


を購入されていました。


無垢材の床に合うパイン材の真ん丸のテーブルです。

床座が好きなご夫婦にぴったり。


また一つ雰囲気が出ていて、家具の選定は大切だな、と改めて実感・・・。


自宅にも新たな家具が欲しくなります。。。。






2015-02-14(Sat)

配筋検査

工事部のkamiyaです。

本日はJIO(住宅保証検査機構)による基礎配筋の検査です。

主筋、腹筋、たて筋、スラブ筋の径  スペーサーブロック厚さ 継手の補強、定着長さ などなど

図面どうりにきちんと施工されているか細かくチェックします。

もちろん事前にチェックをしていますので無事合格です。

RIMG0112 (640x480)


2015-02-08(Sun)

太陽の光を


こんにちは。設計部ARです。

土地によっては光をうまく取り込めないこともありますし、目の前が道路で、

視線が気になってカーテンを閉めっぱなしになってしまうこともしばしば。

今回はこんな具合に光を取り込んでみました。





幅の小さいスリット上の吹抜けにして、上部から光を落として、、、、





みんなが集まるリビングに陽光を。

これなら1階の窓を閉めても、上から光が注ぎます。



他にも方法はたくさんありますので、どんな方法を取り入れるかは

「土地の状況」と「建て主さんのご要望」次第ですね!


2015-02-02(Mon)

現場見学会!

こんにちは!設計部のMです。

1/31、2/1は現場見学会でした!
寒い中でしたがたくさんのお客様にご来場して頂き、
ありがとうございました。

先日ブログにてご紹介させて頂いた岡崎会場の様子です!
盛人様邸1

盛人様邸2

盛人様邸3

オーダーのキッチンや造作の洗面台等
ブログでもご紹介させて頂いた
こだわりの内容をたくさん知って頂けたかなと思います。

今回予定が合わなくて行けなかった!
という方、予約制内覧会もご用意しております。
いつでもお気軽にお問合せ下さいね。

詳細はこちら↓
http://hinoki-constr.co.jp/infomation/nairanList.php
プロフィール

檜建設スタッフ

Author:檜建設スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR