2015-09-28(Mon)

無垢床ショールーム見学

こんにちは
設計部のHです。

先日、お施主様と床材検討のため、浜松にあるマルホンさんのショールームへ行ってきました。

DSC_0587 (640x360)

体育館のように広いホールに、無垢床がずらりと並んでいます。
樹種、板幅、塗装等の比較に加え、カタログや写真ではお伝えしきれない質感や香り、温かみ等も
体感頂きながら選んで頂けました。
無垢の木の気持ちよさから、毎回床に座ってお話をしてしまいます。

DSC_0589 (640x360)

ちなみに写真の右下、ギザギザとした貼り方「ヘリンボーン」といいます。
ニシン(へリン)の骨(ボーン)に形が似ていることが名前の由来です。
重厚感があるので、クラシカルなインテリアの雰囲気を演出したり
ダメージ加工や、色むら等を利用して、最近人気のあるインダストリアルの雰囲気にもです。

2015-09-21(Mon)

上棟しました

こんにちは。設計部のHCです。

朝晩は涼しくなり私としては過ごしやすい気候でうれしいですが、

温度差が激しいので体調には気を付けてくださいね。

さて先日安城市内で上棟を行いました。


IMG_0253.jpg      IMG_0254.jpg


お施主様にはとても喜んでいただき、「思ってたより大きく感じますね。」という声が。

実際に上棟日を迎えると多くの方がそうおっしゃいます。

お引渡しまで約3ヶ月楽しみにしていてくださいね。
2015-09-19(Sat)

トーヨーキッチンスタイル

こんにちは
設計部のふじいです。

先日トーヨーキッチンスタイルのショールームへ見学に行ってきました。
トーヨーキッチンスタイルはキッチン以外にも洗面・バスルーム・照明
ソファやダイニングテーブルなどのインテリアを提案してくれます。

今回はその中のキッチンについてご紹介します。
トーヨーキッチンスタイルのキッチンと言えばステンレスはもちろん、
シンクスペースを立体的に活用している3Dシンクが特徴です。
シンクを上段、中段、下段に分け、3枚のプレートをいろんなシーンに合わせて
活用できるようになっています。


この写真の上段は調理台プレート、中段はまな板、
下段は穴が開いているので水切りなどに使用できるマルチプレートです。


例えば、まな板の上で水を流しながら魚を切ることができたり、
堅めの野菜などを切る際にはまな板を中段に設置することによって
力をくわえやすくすることもできます。


この他にもさまざまな使い方がありますので、
気になる方は是非、ショールームへ足を運んでみて下さい。




2015-09-14(Mon)

地盤調査について

営業のKです。
季節も暑い夏から秋に変わろうとしています。
本日、お客様の土地で地盤調査がありましたので、早速現地に行って来ました。

家を建てるのにあたって、一番大切なことはデザイン、建物の構造も大事ですが建てる土地の地盤がどれぐらい強いのか、弱いのか弱いのであれば、地盤を的確に補強することが、建物には一番重要になります。
不同沈下って言葉は、聞いたことございますか?
同一敷地内にて強い地盤と弱い地盤が混在しているところに、家を配置しますと確実に家は傾きますので、
地盤調査の重要性は分かって頂けると思います。

地盤調査会社でのデーターの取り方も様々ありまして、簡易的なやり方だと一昔前まで人力でロッドを回転させて
測ることもありましたが、こちらの調査機はコンピューターで地盤の解析をしてくれる優れ物です。
実際のところ建物の配置計画に沿って、建物の四隅と建物の中心を測らない会社も見受けられますが、エニーホームでは、
建物の配置が確定した際に、地盤調査をしていきます。ここも重要な要素になりますので参考までに。


2015-09-13(Sun)

入居宅案内

 ターキーです。 

 9月に入り行楽シーズンとなりました。気候的に現場見学会などのイベントにも参加しやすくなりましたね。

 本日は入居宅見学のお知らせです。
 「検討中の間取りや無垢床材など直接見てみたい」などの
 お客様からの問い合わせを多数いただきます。
 そこでおすすめなのが、入居宅の訪問です。
 事前のご予約・相談が必要ですが、ご検討中のイメージに近いお家を見学できます。
 また、イメージとは違っても、家づくりの先輩たちから成功例や失敗談?などを直接聞けるのもラッキーですね。
 ご興味ある方は一度お問い合わせください。

入居宅案内

 エニーホームでは11月14・15日の二日間 現場見学会を開催します。
 くわしくはトップページの現場見学会情報をクリック!
2015-09-13(Sun)

外壁下地


設計のTです。
暑い夏が過ぎ涼しくなりました。
関東、東北地方では大雨に因る被害が発生しております。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

上棟した後3週間経過しましたが雨が続いていましたが、
現在外壁の透湿防水シート、下地材まで完了しました。
雨が降っても内部に浸入することはありません。
いよいよ内部の造作工事の開始です。
2015-09-12(Sat)

祝上棟!

こんにちは!
設計部のMです。

本日は蒲郡市で上棟を行いました!
悪天候が続く中、本日は快晴に恵まれ、
まさに上棟日和でしたね。

夕方には屋根も出来上がり全景が見えてきました。
O様の想いの詰まったお家が、これから完成に近づいていくのが楽しみですね。

上棟式も行い、無事上棟が終了しました。
O様、本日はおめでとうございました!
プロフィール

檜建設スタッフ

Author:檜建設スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR