2018-04-03(Tue)

陽気に考える

設計部の安田です。

季節外れの陽気が続いて桜の開花が例年より早まったようです。

過ごしやすく、気持ちの良い日が続いて外に出掛けたくなります。

セルロースファイバー 002

こちらは断熱材の写真です。
断熱材と言うと一般的に使用されるものの原料は主に岩石やガラスです。

しかし、こちらの断熱材は原料が紙なんです。

紙は木からできおり、熱を伝えにくい材料なので断熱効果が得られます。

断熱材1つとってもいろいろ種類があるんですね。

お家作りはこういった機能面も迷いどころです。
何が優先的なのか、明確になっていると迷いが少ないですね。

HPはこちらから
2018-03-30(Fri)

窓からの景色を楽しむ[続編]

営業のリンリンです。




少しづつ温かくなりちょうどお花見シーズンの今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
昼夜の寒暖差が激しい季節になりますので体調管理にはお気をつけくださいませ。

さて今回は以前に「窓からの景色をたのしむ」を紹介させていただきまして、その第2弾になります。

今回は、以前ご紹介をさせていただきました「住み慣れた街並みの中から心癒される景色を探して快適に暮らす」
より身近な景色(隣家の緑や主庭の植栽など…)を取り込み心癒される暮らしを考えて「家づくり」をしていくことをご紹介いたします。

例えば
お隣さんが丹精込めて造りあげた美しい庭園の景色を望む「借景」であったり・・・・
ご自宅のお庭に植えた植栽がつくる木陰に癒され・・・・
春の陽気な季節を感じながら、美しい新緑を眺めたり・・・・

美しい景色を取り込むために、心癒されるくつろぎ空間をどこに造るのかが「家づくり」をたのしむひとつの「鍵」かもしれませんね。


お庭の木々の新緑が家中の窓から眺めることができ、日常の「ふっと」した瞬間に心癒されます。
また周囲からの視線も遮ってくれます。



家事の合間に、「ふっと」視線を窓に向けると、そこには緑豊かに茂った隣家のお庭が・・・・
心地よい安らぎと、律動を与えてくれます。

wda_016.jpg


「窓から見える景色はどのような風景なのかな?」と想像をしながら「家づくり」を考えていくとも大切ではないでしょうか。


檜建設のHPはこちらから
2018-03-12(Mon)

賃貸担当のセンです。

最近暖かくなり、犬の散歩中につくしを見つけました。(^・^)
花粉症ですが、マスクを掛け外に出ると春を感じます。♪♪
2月に作成したアセビの盆栽の花が満開になり、ひろはまかずとし
の日捲りと盆栽を眺め今日も一日がんばるぞ~と気合を入れます。
IMG_0273_20180312141714b77.jpg

3月はツクモドウダンツツジの盆栽を作成しました。
葉っぱのでてくるのが楽しみです。
IMG_0276_20180312141715b5c.jpg

お部屋の中で小さなお庭が眺められるのも癒されますよ(^^)

檜建設HPはこちらから
2018-03-03(Sat)

現場見学会開催のお知らせ


今日はひな祭り。日毎に春を感じられるようになりましね。

3月17日(土)・18日(日)の二日間、お施主様のご厚意により現場見学会を開催いたします。
ご不明な点はフリーダイヤル 0120-75-2089 へお問合せください。
スタッフ一同、お待ちしております。


201803現場見学会


檜建設のホームページはこちらからどうぞ


おかぴでした


2018-02-26(Mon)

末永く

設計部の安田です。

2月も最終週に入りました。
朝晩はまだまだ冷えますが、日中は暖かくなってきましたね。
春が待ち遠しいです。

こちらはお引渡し間近のお家の写真です。
HINOKI 035


床には『マホガニー』という無垢の木材が貼られています。
マホガニーには、“カリブの宝”という異名があるそうです。

個性豊かな色合いは、天然木ならではの味わいです。
時を重ねて生まれる色合いも楽しみですね。

ホームページはこちらから
プロフィール

檜建設スタッフ

Author:檜建設スタッフ
檜建設のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR